6周年

6年乗って走行距離はこんな感じ。 エンジン・ギア・足回りはすこぶる快調。 燃費も良いしエアコンも効くし、まったく不満なし! ただし電池交換不可のキーレスエントリーが死亡。 半田付けしてる電池を交換してもダメだったから、使えると噂のムーヴ用のを…

マフラー破損

去年はマフラーカッターが脱落したが、とうとう中間パイプが錆びて、タイコの付け根部分がもげた。 うーん。うるさい。排気音だけで無く、振動でパイプとタイコがぶつかり合ってガシガシ音が出る。 2回目の車検まであと1週間なのに〜。修理1週間延長して…

初代コペン乗りによる新コペンスペック比較

仙台モーターショーで見てきたのと今回公開されたプロトタイプの情報で、気になった初代と新型の違いを個人的に比較してみた。 ・エンジン 4気筒ターボ > 3気筒ターボ(DVVT) 2気筒ターボの開発に失敗したってのが丸わかり。 3気筒の場合は燃費と低回転…

すべて解けた!(謎では無く)

家に帰って飲み物を冷やそうと冷蔵庫に近づいたら、足もとが濡れてる。 なんだ?と思って目線を上げてみると、冷凍庫の扉が2センチほど開いてる! まさか、さっき開いたんだよねって中身を確認してみたら…。 冷凍品全部解けてら。 せっかく冷凍保存してた「…

似たような音

仕事帰り、いつもの通勤路をぽけーっとして運転してたら…、 「カロンカロンカロン…」 スチール缶が転がる音。 なんだよポイ捨てかよ!マナー悪い奴いるなあと思っいながら、自宅駐車場到着。 空き缶ぶつかって無いよなあと思ってペン子のリアを見てみたら… …

ブレーキローター研磨

最近走ってると何かが擦れる音がするんで、知り合いの整備工場へ検査してもらうことに。 ぱっと見では異常は分からないけど、車体を上げてみて内側から見たら…、ブレーキローターが錆び付いて、外周半分触れてない状態でやんの。 ↑こんな感じ 成長した錆が色…

バレンタインなので

チョコを貰っちゃいました!

 スポーツECU

スポーツECU付けちゃったー。 これで64psから80psにパワーアップです! 付けた感想だけど… よくわかんない。 普段吹かして走らないんで、回転数上げないから実感が無い。 高速道路でちゃんとスポーツECUだってことを確認したから大丈夫[何が?] これ…

「とびだせ どうぶつの森」買ったった。

3DSLLブラックも買っちゃった。 ゲーム屋のパッケージ売り切れ、コンビニのダウンロード版売り切れで諦めたら、ニンテンドーeショップで24時間購入できるとは、商売上手めー。 クレジットカード決算で5000ポイント購入して4800ポイントで「…

読書の秋

社長の机をチラ見したら、こんな本を発見。 社員を適正に辞めさせる法作者: 労務リスクソリューションズ出版社/メーカー: アニモ出版発売日: 2011/04/14メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る (゚д゚)!

Android入手

Xperia acro (SO-02C)を入手。 スマホに一切興味無かったのですが、くれるってんなら貰っておくよと、タダで頂いちゃいました。 前オーナーは「字が小さすぎて見えない」ってんで、でっかい液晶のスマホに買い換えてました。 スマホの通話しずらさはW-ZERO3…

デジカメ壊れた

先日、愛用していたZ1200が壊れた。 シャッターボタンが取れてしまった。 以前から落っことして色々欠けてしまい、接着剤で固定して騙し騙し使ってたけど、とうとうシャッターキーが使えないのでは、カメラとしてはお役御免となってしまいました。 2007…

パソコン壊れた

会社のだけどね。 1週間前に「リコール対象機種だから、後で交換するよ。」って言われてて、早速壊れた。 昔、電波新聞社の「BASIC マガジン」ってパソコン雑誌があって、編集者の「影さん」がパソコンを触ると壊れるってのがあったが、そんな感じ。 …

とうとう、この時が来たか…

ダイハツ、「コペン」生産を8月で終了 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120402_523251.html 噂だけならペン子を買う時から聞いてたけど、ついに来てしまいましたか。 今乗ってるならいいじゃないかと思われるけど、生産終了してしまうと「修理用…

ノートパソコン購入

PC

再就職した自分へのお祝いに、ノートパソコンを新調。 今まではDellのInspiron 1501を使っていて、特に不満は無かったんだけど、さすがに4年も使っているので新しいのが欲しくなる。 ヨドバシカメラにて衝動買い。 機種は ASUS の K53TK K53TK-SX0A6。価格…

痛ナンバープレート

県をまたいで引越ししたので、ナンバープレートを変更すること。 せっかくだから希望ナンバーで痛い番号を取得してみた。 ここではナンバーを公開することは出来ないので、実車を見た時にm9して頂ければ幸いかなとw

続・生きてるよ

山形から引き上げて、地元の宮城に戻りました。 親の所に居候しています。 自宅警備員から、実家警備員に昇格です(笑) 仕事はストーブの灯油給油と、茶碗拭きと、ゴミ出しです。

2周年

ペン子が家に来て2年。走行距離は28,000kmになりました。 一年で16,000km、一ヶ月平均1,333km。結構が走ったねー。 今年一年は結構大変だった。 ・仕事で落ち込んでも、帰りに「コペンと帰るんだー」と思えばなんとか頑張れた。 ・…

ノートパソコンの熱暴走対策

PC

最近気温が高いせいか、ノートPCで動画等負荷の大きい動作をすると電源が落ちる。 CPUの温度を確認してみると、85℃まで上昇しているので、これが原因らしい。 PCショップで熱対策グッツを購入してみた。 (1) ノートPCの下に空気を送る装置 USBの電源でファン…

釜石行ってきた

古川からクルマで4時間。岩手県釜石市鈴子広場でのイベントに行ってきた。 左がグリコワゴン。右がステージ。 マギー審司の手品の時だけ土砂降り。まあ、これはこれで面白かったけどね。

明日釜石に行く

FM岩手のイベントがあるようなので、行くことにした。 さすがに天童から行くのは大変なので、明日の朝に古川から出発することにしよう。 これから古川へ移動する。 帰りも古川で泊まって帰ろうかな。

生きてるよ

友人と夕食。 最近ブログ更新してなかったんで心配してたらしい。 引き篭りに別段イベントなんて無いから、更新する内容も無いのよ。

無職バレ

買い物しようと玄関を出たところ、下の階の人(床屋さん)と遭遇。 「お仕事、夜勤に変わったんですか?」って聞かれた。 そんなにさわがしくしていないつもりだけど、トイレとか行けば日中居るのが分かるよなー。 一応無職ということを言っちゃった。

憧れのモノ購入

宮城から山形へ帰る途中ヨドバシカメラにて、以前から気になってた憧れのヘッドホン「MDR-900ST」を購入。 売り場に無くて店員に聞いたら、店の奥から出してきた。パッケージは何の飾りっけも無い白箱のまま。これじゃあ店頭に置けないね。 箱には「プロフェ…

なんとなく更新

最近ブログを更新してなかったんで、なんとなく更新。 久々に職安でナビ検索してきた。 何が自分に適職なのか分からなくなってきた。 明日は古川に良く予定。

母の災難

朝食時、母が急に怒りだし、 「この魚、石入ってた」と、 口から石を取り出してた。 オレがよーく見ると、光ってる? 歯の詰め物じゃんw それを指摘したら母が老眼鏡を掛けジックリ見ると、 よっぽどショックだったのか、うなだれてた。 震災で母の行ってい…

宮城入り

山形で行きつけの床屋でサッパリする。 その後、親の所に救援物資として、灯油とテレビを搬入。 テレビは映るのだが地震で棚から落ち、ブラウン管がテレビの枠から外れてブラブラする状況だったので廃棄することに。オレが山形で使用していたテレビを持って…

明日宮城に行く

山形ではやっとガソリン・灯油が正常に回復しました。 夕方5時に行っても待ち無しでした。 明日宮城に帰るので、何か必要なモノがありましたら教えて下さい。 ただガソリンと灯油は入れる容器が無いので持って行けないです。

山形でのガソリン

天童で夕方4時に5分列んで満タン可能でした。 だんだんと回復してます。 どうしても宮城で入れられない場合は、山形に来れば良いかも。 ただし灯油の入手が難しい状況。 配達用の小型ローリーは走っているので、契約の家の配達を優先しているのでしょうか。

山形へ戻る

明日失業手当の認定日なので、山形のアパートに戻る。 山形と宮城はだいぶ違うなー。 ガソリン給油の車列が全然違う。まだ山形でも待ちの状態だが、宮城に比べて車列が短い。もうちょっとで正常になるのかな。 宮城は震災で道がガタガタ。さすがに山形は大丈…