ブレーキローター研磨


最近走ってると何かが擦れる音がするんで、知り合いの整備工場へ検査してもらうことに。


ぱっと見では異常は分からないけど、車体を上げてみて内側から見たら…、ブレーキローターが錆び付いて、外周半分触れてない状態でやんの。



                 ↑こんな感じ


成長した錆が色々と接触して擦過音を発生させてたみたい。
ブレーキパッドも山型になってるし…。


錆の原因は豪雪地帯山形での塩カルだろなー。
錆をブレーキローター研磨で取り除いてもらうことに。
厚さは最小16ミリ幅だけど、16.5ミリまで削る。


研磨して取り除いて貰ったら、快適快適。
次回こんななったら交換だなあ。