初代コペン乗りによる新コペンスペック比較

仙台モーターショーで見てきたのと今回公開されたプロトタイプの情報で、気になった初代と新型の違いを個人的に比較してみた。


・エンジン
4気筒ターボ > 3気筒ターボ(DVVT)
2気筒ターボの開発に失敗したってのが丸わかり。
3気筒の場合は燃費と低回転のトルクが良いらしいが、振動の少なさと高回転の回りの良さには敵わないでしょ。


・燃費(MT時)
18km/l(実燃費17km/l) < 22.2km/l
(初代は10・15モード、新型はJC08)
新型の方が良さそうだが、そんな大差無いと思われる。このタイプの車に乗る人は気にしないよね。
それよりも未公開のタンク容量が重要だと思う。


・重量(MT時)
830kg > 850kg
素材を変えて軽量化したらしいけど、安全性能を良くする機構のために重量アップ。


・タイヤ
165/50R15 < 165/50R16
正式発表された訳では無いが、コンセプトカーとプロトタイプでは16インチを履いてた。
タイヤ代が2割くらい上がるかなあ。
そうそう、仙台モーターショーで見たS660のタイヤは205/45R16だった。


・リアブレーキ
ドラムブレーキ = ドラムブレーキ
コンセプトカーはディスクブレーキだったけど、プロトタイプはドラムでした。
初代乗りは嫉妬しなくて済みそうだ。


・シートベルト
初代 < 新型
初代の巻き取りの悪さは、どのコペン乗りも困ってた。
新型は対策されているようで、巻き取る部分とシートのベルト通しの位置がまっすぐで無理無く巻き取りそうだ。


・エクステリア
初代 > 新型
賛否両論だが、初代の丸目の笑い口のほうが好き。(゚∀゚)
新型はありきたりの釣り目だし、グリルは鯉が餌食うときの口みたいで嫌だ。
着せ替えられる外装ったって、そんなコロコロ変える人居ないと思うよ。面倒だしお金かかるし。


・インテリア
初代 ? 新型
新型はDIN型のインダッシュスペースは無さそう。オプションで付けられるらしいけど、仙台モーターショーの時にダイハツの人に聞いたら「今の時代はスマホでしょ〜」ってことでした。まあそれもあり得るなあ。


・地上最低高
105mm < ???mm
仙台モーターショーの時にダイハツの人に聞いたら、ちょっと上がるっぽい。
これで轍で擦ったり、立体駐車場の地上最低高を気にすることが無くなりそうだ。


個人的には初代・新型どちらも違う物って感じでしょうか。
新型が羨ましいって嫉妬心は無いけれど、初代が動かなくなったら次に乗る車に新型も候補に入るような、そんな感じ。