2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷チョコ

コンビニで「かき氷チロルチョコ」発見。早速買って食ってみた。…かき氷特有の合成香料に、噛むとジョリジョリした食感…。リアル過ぎて旨くないんですけど。

いいがかり

基板の動作不良があったので、上司に見てもらう。顕微鏡を覗きながら上司が一言。 「…デジャブだ。ここで eF8oXyhIくんと 言い争う。」 んな、いいがかりっすよ。俺、上司の意見に全幅っすよー。

愛車を車検に出す

ムーヴを車検に出す。去年の暮れにぶつけて壊れた部分も修理してもらうことにする。 破損箇所 修理内容 右ヘッドライト 破損交換 右フェンダー シャーシにゆがみ無し。手で引っ張る程度で修正。傷はタッチペン使用。 バンパー こちらもシャーシのゆがみが無…

同僚が家に泊まりに来る。しかも急に。

同僚が、車を車検に出したとき、アパートの鍵とともに車の鍵を預けたらしい。明日までアパートに入れないんで泊めてくれってことになった。オレも車のオイル交換のときアパートの鍵を預けたままで2時間ほど部屋に入れなかったこともあるけど、さすがに一晩…

 純米吟醸月山の雪

原料米 出羽燦々 100% 精米歩合 50% 酵母 山形酵母 日本酒度 +1.0 酸度 1.3 容量 720ml 価格 ¥1,500− 芋煮会で飲んだ地酒があまりにも不味く二日酔いが酷かったので、早速美味い酒で迎え酒。酵母らしい香りと、若干辛い味。やっぱ…

芋煮会のつづき…

MSX

夜更かししたので、ゆっくり起床。みんなで「白石湯沢温泉やくせん」で入浴し、白石市内で昼飯を食べて解散。面白かったー。けど疲れたー。つくづく歳を取ったことを痛感。

半年遅れの芋煮会

MSX

今年も恒例の「MSXユーザー芋煮会」を宮城県白石市で行う。 MSXAの人達と「1チップMSX」の状況を聞く。もうだいぶ形が出来ており発売間近とのこと。早く欲しいなー。似非職人工房の新作ハードも拝見。こっちも欲しいー! あとはBBQしたり、MSXで遊んだり…

世間の所持率

今日集まった10人中、W-ZERO3が4台…。40%もの所持率。そういえば前回の芋煮会も10人くらい集まって京ポン4台くらいあったなあ。

洗車する

明後日お出かけなので、仕事帰りにガソリンスタンドへ洗車しに行く。ウィンドウを閉めて洗車させるとバイザー分拭き残しがあるので、わざとちょっと開けて洗車に出した。 洗車後、案の定中はびしょ濡れだった。

肉を食いに行く

今日は月1回の会社の集合会議の日。病院の薬のおかげで腹の調子もイイので、帰りに同僚と焼肉屋に行く。他愛の話の中に「オレらの上司って、首切り請負人なんじゃね?」と切り出しすと、一瞬沈黙してしまう。みんなもそう思っていたのね。

食中毒

朝から軽く吐き気。昨日の夜食べ過ぎたかなと思いつつ出勤。仕事先に到着してからも強烈にだるく、お腹も痛い。早速トイレに行くと下痢…、しかもほとんど水状態。結局1時間仕事したものの、早退することに。 アパート近くの病院に行くと「ウイルス性胃腸炎…

充電池

そこそこの解像度(2M)と小さいサイズで、サイバーショットU30を持ち歩きしていたのですが、普通の充電池(NiMH)だと知らずに自然放電してしまい、いざ使いたいときには電池切れになってしまう。アルカリ乾電池だと使い捨てなので、どうしてもコスト…

子ども丼

子どもの日なので、子ども丼を作って食う。 1.卵を割る。 2.卵と同量のめんつゆを入れ、軽く溶く。 3.熱したフライパンに油をひき、溶き卵を入れる。 4.ほどよく固まったところで、ご飯を盛った丼に乗せる。 5.食べる。(゚Д゚)ウマー

タンタカターン

今日は日本酒では無く、焼酎を飲む。昨日の飲み会の余り酒。友達が旨いと言っていた「しそ焼酎 鍛高譚」を晩酌で飲んでみる。 銘柄:しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん) 原材料:焼酎甲類88%(糖蜜)・焼酎乙類12%(デーツ・しそ) 製造者:合同酒精株式会社 …

業務時間外ミーティング

友達が遊びに来るので、イイ日本酒買って迎えることに。 銘柄:純米吟醸 上喜元 雄町50 蔵元:酒田酒造株式会社 原材料名:米・米こうじ 精米歩合:50% 原料米:雄町100% アルコール分:16.0度以上17.0度未満 容量:720ml 価格:¥1…

部屋掃除で発掘

明日友達が家に遊びに来るので、ちょっとした大掃除をする。貴重品置き場を拭き掃除してたら、去年会社の忘年会のビンゴ大会で当てた財布が見つかる。こんど使おうかなーと思って開けてみると、7万円発見!! 忘れてたヘソクリが見つかる。