2007-01-01から1年間の記事一覧

新しいパソコン

ボーナスが出たので、先日酔った勢いでパソコンを新調。 それがやっと昨日到着したけれど、今日開梱。 今まで Pentium4 3.0G のノートPCを使用していたけど、発熱が多くて排熱ファンが爆音を発生していたので、性能よりは音の静かなパソコンを物色。 で、DEL…

同僚との忘年会

同僚4人と、ささやかな忘年会。 フグ〜! だがしかーし! 日本酒を飲みすぎて具合悪くなり、そのままトイレ直行…。 もったいねぇ!

 お薦め安酒

日本酒好きな人から良く「お薦めの日本酒って何?」って聞かれる。 高いのならナンボでもあるんだけど、「安い」限定ですと、やっぱり「朝日鷹」かなぁ。 「朝日鷹」の蔵元は高木酒造。「一四代」と同じ蔵元。一升約1700円也。 実は高木酒造って、地元の…

会社の忘年会

最近日本酒が好きになった同僚と、2次会へ「花膳」へ行く。 一杯目は看板の「一四代」を飲む。 …やっぱ旨めーなー。 大好きな白子を肴に、同僚と日本酒談議。 二杯目は… 覚えていない(^^;

後輩の結婚おめでとう会

後輩の結婚おめでとう会に参加してくる。 ダンナがジャズベーシストなんで、演奏会が始まる。 カワイイお嫁さんの前で、いつもと違って大人しいダンナ。 度の高いお酒ばっかり飲んでるヤツなのに、ビールで酔いつぶれてら。 食事には…。 カニ登場!! うまー…

住吉を飲もうと…

四合瓶の栓を開けたら… バシャー 底が抜けたー。 確か運んでる時に扉にぶつけて「カチッ」って音したよなぁ。 かろうじて空気圧でこぼれなかったのが、栓を抜いて底が抜けてしまった。 あー。畳に住吉全部飲まれた。

芋煮会2日目

MSX

8時頃起床。朝食作り。昨日水餃子用に作って余ったものを焼いて食べる。 今年も蔵王キツネ村へ行く。 オレは眠くて車で寝てた。よって、写真は無し。 蔵王開拓温泉へ行く。 2時間ほどゆっくり過ごす。 白石城観光。その後、ちょっと遅い昼食。 白石が名物…

上喜元「特別純米樽生原酒」

銘柄 上喜元「特別純米樽生原酒」 原材料名 米・米こうじ アルコール分 16度以上17度未満 精米歩合 55% 醸造元 酒田酒造株式会社 詰替販売者 かわらご酒店 容量 720ml 去年飲んで旨かったので、今回これを持参。 新酒を持ってこれなかったのは残念だけど、日…

芋煮会1日目

MSX

今年も恒例の芋煮会。芋煮会の時期には、もう遅いけどね。 朝の駐車場。 ガガーン。積もってら。蔵王は大丈夫かいな。 高速道路で白石蔵王駅到着。雪は大丈夫みたい。みんなと待ち合わせし、食材購入。 ペンションに向かう途中、たまご舎で昼食。 「デミグラ…

似たようなもん?

隣の自転車屋さんで、お客の自動車のタイヤ交換してる…。 まぁ、今どこもタイヤ交換混んでるけどさ。

初積雪

雪。

初雪

夕方から雪が降る。 タイヤ交換しておいて良かったー。

練習走行後ミーティング

10日に練習走行があったので、今後の対策のミーティング。オレは練習走行に行けなかったので、新車(DC2)の様子を聞いてみる。 ドライバーからは、パワーも十分。旋回能力も十分との感想。メカニックからは、「実は…」 結構ヤバイ部分が残っているらし…

タイヤ交換

今行っている職場は、12月までに冬タイヤに交換していないと車通勤禁止されるので、タイヤ屋さんへ行く。 タイヤのチェックしてもらうと、かなり硬くなっているらしいので、新しく購入することに。 交換後、タイヤの製造日を確認してみると、「4906」…

衝動買い

おニューのデジカメ買っちゃったー。 カシオのZ1200。 今までパナソニックのDMC−FZ5使ってたけど、 今回はポケットに入れられる、コンデジ買っちゃった。

食べてみた。

ドラゴンフルーツを食べてみる。 割る。まっかっかー。 スプーンですくって食べる。 味は…、甘みも香りもほのかって言うか、薄い。 種のプチプチした感触はイイね。 まぁ、嫌なクセも無く、美味しく頂きました。 ゴチソーサマ!

お土産

昨日、叔母さんからお土産を貰う。 叔母さんは沖縄出身で、先日帰郷したそうな。それでお土産に珍しいものということで、「ドラゴンフルーツ」をお土産持ってきてくれた。 で、その写真。見たこともない不思議な形。 まだもったいないので食べてない。食べた…

祖母の納骨

前日から母の住んでる所で一泊。 朝8時に叔母さん到着。一緒にお寺に行ってお経を上げてもらう。 その後お墓で納骨。天気予報では「曇りのち雨」。深く厚い雲に覆われていたけれど、まだ雨雫は降りず。 雨に濡れることなくお墓を去ることができた。 またお…

テレビ番組収録

とあるテレビ局の視聴者参加番組の収録をする。 撮影方法は、インターネットでスタジオからのライブ動画を見ながら、キーを入力して返答する。 残念ながら自分の返答は採用されませんでしたが、家に居ながらテレビ番組撮影現場を知ることが出来るのは、なん…

まだ紅葉狩りには早いようです。

親の所で一泊し、国号347号線を通って帰る。 そろそろ紅葉のシーズンかな… と思ったけど、 鍋越沼 あいにくの雨。 色付きもまだのようでした。

先輩の結婚お祝い

高校の先輩の結婚のお祝いにガロオーへ行く。 挙式は11月に沖縄で行うとのこと。イイなー。 10年ぶりに会えた先輩も居て、楽しい会でしたー。 そこで後輩から「来月入籍する」って報告される。独身貴族が減っていく〜。

近くの神社でお祭り

今年は平日開催。日中行けないので、仕事終わりに行く。 夜の7時でもかなり混んでる…。 今年も去年と同じく塩焼き購入。 「特大岩魚 ¥500也」

コリン・マクレー死去!?

ブログで時事ネタは書かない主義でしたが…。 大好きな元WRCドライバー、コリン・マクレーが自家用ヘリで事故死したらしいとのこと。 あの豪快なドライビングが大好きでした。 先日、WRC好きの同僚とは「マクレーはどんな事故でも死なない」とはなしし…

アンテナ直る

やっとテレビが映る〜。 けどニコニコ動画ばっかり見てる。

アンテナ修理依頼

不動産屋にアンテナ修理依頼のの電話をしたら、 「別のアパート住民からもアンテナ修理の依頼があったけが、修理会社に連絡しても土曜で休みだから修理出来ない。」とのこと。月曜日までテレビはお預け。インターネットは出来るから、今日明日はようつべ三昧…

台風被害

昨夜は風が強かったなー。 被害状況はどうかなと思ってテレビをつけると…。 映りが悪い。 アンテナが風で吹かれて倒れたみたい。むむむー。 久々のブログ更新。 お盆前におばあちゃんが危篤になり、そのまま永眠・通夜・葬式と、悲しむ暇なく慌しいお盆を過…

免許更新

仕事休んで免許更新に、近くの免許センターへ行く。 今まで使用していた免許証は、引越しし続けたので、 裏に紙が追加されてる。 これでやっとキレイになるー。 今回の更新で分かったこと。「普通免許」が「中型免許」に変更。 まぁ、乗れる車種の範囲は今ま…

平日なのに

同僚が明日転勤なので、今日急遽激励会することに。 山形まで電車で行き、終電まで飲む。 あー。明日も仕事だ。

あわ咲き

7月7日に遊びに来た友達のお土産。 銘柄 発泡純米酒 あわ咲き 原材料名 米・米こうじ アルコール分 6度以上7度未満 精米歩合 65% 蔵元 株式会社神戸酒心館 容量 300ml 「夏祭り とび六」みたいな発泡日本酒。 味や香りは甘酸っぱい澱酒に細かい泡。アルコ…

職場の休憩所で、

仕事先の先輩に、「eF8oXyhIくんって、30代だよね」って聞かれる。 オレ「ええ、そうですけど。」 先輩「知り合いにイイ人居ないかって聞かれて、条件の一つが30代なんだよ。」 オレ「で、二つめの条件は?」 先輩「容姿は問わないけど、『楽しい人』だ…