2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤農場の梅酒

忘年会時に梅酒をもらう。 銘柄 佐藤農場の梅酒 アルコール分 12度 原材料 日本酒・青梅・氷砂糖 容量 720ml 醸造元 株式会社新澤醸造店 通常梅酒を作る時は焼酎で製造するが、醸造メーカーにて日本酒で青梅を漬けたものらしい。焼酎で作った場合のトゲ…

忘年会

地元古川で忘年会があるので、これから出発することに。

コンビニコピー機でPDF

厳密にはコンビニでは無いですけど、ヨークベニマルのコピー機でPDFファイル作成してきた。 はじめに2GのUSBメモリで挑戦… コピー機で認識せず。 次に512MBのPSdで確認… コピー機で認識できた。 さっそくPDFファイルを作成。1枚20円って高いよなー。紙も使っ…

不動産屋に行ってきた

転職することになったので、現在の会社契約のアパートから引っ越しすることになる。 当分山形に住むことになりそうなので、現在住んでるアパートの不動産屋に行ってくる。 そこで薦められたのが、駅近く敷金2ヶ月¥40,000-。内覧してきたけど、なんとなく気…

雪玉怖い

コペンは車高が低いので、底を擦り易い。 特にこの季節はワダチの間の雪が擦れる。 でも最も怖いのが道路上にある雪玉。他の車が通りぬけた雪玉でもコペンでは必ずヒットする。 ムーヴの感覚でまたぐと「ガツ」っとヤラれる。 この一瞬コペンと痛覚が繋がる…

冬用ワイパー購入

買うのをギリギリまで我慢してたら、大変なことになった。 夏用のまんまじゃ雪全然掃けない。

大雪のため秋田行きは延期。 まだコッチは大丈夫だけど、秋田は吹雪いてあまり視界が良くないらしい。 残念。年明けて天気の良い日に再チャレンジしよっと。

今年の初積雪

今年も嫌な季節がやって参りました。 去年は11月だったので、今年はかなり遅め。 今週末秋田の友人宅へ行こうと思っていたので、ちょっと雪道怖い。 友人からのメール。案の定大雪の写メが送られてきた(;.;)

ポメラのQRコード

昨日書いたけどポメラとアドエスの接続方法ですが、そういえばアドエスでもQRコード読めたなと思って実行してみた。QRコードは最大200文字。少ないかなーと思ったけど、時々アドエスで読み込み失敗する。この細かさが丁度良いのかな。

使い心地

前機種 DM10 は使用したことが無いので、純粋にポメラの使用感想。 見た目…液晶が大きくなって、カッコ良い。前機種の小さな画面がいかにも廉価品の雰囲気だったけど、似合った寸法まで大きくなってくれた。 キーボードの柄も黒に金文字なので、愛用のRealFo…

ポメラとの接続

早速アドエスに接続。 ポメラ側では接続画面が出るんだけど、アドエス側では反応無し。アダプタ付きのUSBハブを経由してもアドエス側は反応無し。残念ながら、ポメラとアドエスをケーブルで接続することは無理みたい。microSDを経由するしか無いようですね。

衝動買い

12月11日発売の ポメラDM20 を衝動買い。 近くのケーズデンキで\29,800-にて購入。インターネットで買えば安いんだけど、店員に確認して在庫があったんで、思わず衝動買い。 これから使い心地確認。 さて、エネループ充電しておくか。

街乗り燃費

給油。 ほとんど通勤使用で約420kmの30ℓ。約14km/ℓってところでしょうか。 今回はじめてターボ車を乗っているんですけど、ターポ車って、回転数下げた方が燃費が良いのでしょうか?適度に上げた方が燃費が良いのでしょうか?