2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秒速5センチメートルを観たい。

蟲師が面白くなかったら、満足できる映画がみた〜い。 新海誠監督の「秒速5センチメートル」は、まだ関東でしか公開していないんだよなー。と思いながら、仙台フォーラムの上映予定表に、 ●4/21(土)- 『秒速5センチメートル』近日前売開始1000円 やったー…

蟲師を観る。

「蟲師」を観に、山形フォーラムへ向かう。 ナビに電話番号を入力して、指示されるまま行くと… 全然違う場所に到着。ナビのデーターが古かったみたい。適当に駅前を流してたら偶然発見。さっそく入る。 蟲師の原作は大好きなんだけど、大友克洋はあまり好き…

もじぴったんを考える

もじぴったんをMSXへ移植できないか考える。 もじぴったんDSの「ワイヤレス対戦」は、ダウンロードの容量の都合で4文字辞書しかない。その法則を利用し、最大何通りの文字の配列があるのか考える。 もじぴったんでは、「あ」から「ん」、濁点文字、半濁点…

 もじぴったん

暇つぶしで始めたインターネット体験版でハマってしまい、買ってまで遊ぶ。 ゲームとしては単純明快だし、アルゴリズムも簡単そうだからMSXにも移植できそう。 ただ問題は10万語にも及ぶ辞書なんだよなー。 「ひらがな」だから1バイト×最大12文字×10…

腐った甘酒のその後

一週間前に出来てしまったどぶろく腐った甘酒のその後。 ・ドライイーストをこぼした方 入れた直後に腐り始める。水分が少ないので2日目には瓶からあふれ出る。 分量を調節しつつ、今日飲んでみる。う〜ん苦い。 ・にごり酒をこぼした方 3日間は反応無し。…

二日酔い

先月母親の誕生日だったので、なんか欲しいものをプレゼントすることにする。 ちょうど靴が欲しかったらしいので、一緒に買いに行くことに。 ついでに自分のも買おうかと思ったけど、昨日の酒が残ってて頭が痛い…。 靴屋でフラフラしてるうちに母が欲しい靴…

たまたま

親の所へ行く。予定より早く到着しそうだったので、デンコードーに寄ってみる。新しいデジカメ欲しいなぁと、売り場を見てると、 (=゚ω゚)ノぃょぅ 第三自動車部の部員に出会う。時間があるから飲もうということなる。 古川台町駐車場で集合。近くの居酒屋で飲…