今日は忘年会

15:00から加美町宮崎「陶芸の里ゆ〜らんど」にて忘年会開催。
なのに準備中に居眠りしてしまい、15:00なのにまだ天童…。
1時間半くらいで着くだろうと思ってたけど、それが甘かった。

山形から宮城に抜ける方法としては、数通りのルートがある。

(1)高速道路
雪道でも一番安全なルート。
山形北インターから乗って、大和インターで降りる。
軽自動車だと、それだけで¥1950掛かる。高い。

(2)国道48号線
絶対に除雪されているルート。
仙台宮城インターから乗って、大和インターで降りれば、
仙台市内で渋滞にならない。
それでも¥650。

(3)国道47号線
最短ルート。
鍋越トンネルを通る。国道なのに、険しい山道。
夏に通ったことがあるのだが、冬は絶対に通れないと思った。
あんなところで遭難したくないので、絶対選ばない。

(4)赤倉温泉経由
有料道路を通らず、一応2車線。

そのほかに国道286号線とかあるが、今回は(4)の赤倉温泉経由に
してみた。だがその選択は最悪の状況を招いたのであった…。

ナビの目的地を「陶芸の里ゆ〜らんど」にすると国道47号線を指示。
そこは嫌だったんで、赤倉温泉経由のルートにしてみての検索結果、
「行って戻って国道47号線」。このナビ信用出来ねえー。
無理やり赤倉温泉へ向かい、鳴子温泉方面に進む。

ナビ「再検索中…」

出たルートは「」の字形のルート。
どうやら鳴子から宮崎に抜けるルートが無く、岩出山まで大回りしないと
いけないらしい。…ナビが正解でした。

ちょっと鳴子で休憩。ナビで宮崎へ抜けるルートを手動で探してみると、
県道267号線を発見。しかし道が途中で切れてるぞ。
多分ナビの地図が古いから、今頃つながってるだろうと思い通ってみることに。

そこは山道。4WDでスノーラリー体験するには良い環境だが、FFの軽では
ただ恐怖なだけ。ナビは主人の勝手な走行に愛想を尽かし、もうルート案内はしてくれない。
位置表示だけしてくれるナビで、途切れてるルートまで近づいた。戻るの嫌だから
つながっててくれよとビクビクしながら現地に到着…。道は続いてる!!

ラッキーと思いナビを見ると…、車位置の矢印が右往左往。( ̄□||||!!
そのうち矢印が川に沿って走る。俺、川の中走ってるのか!?

やっと広めの農道に遭遇。ナビもその道を見つけたようで、なんとかルート案内
を再開してくれた。岩出山経由のルートより、到着時間が約10分短くなった計算だが、
もうあんな怖い思いはしたくないー。

約3時間掛けてゆ〜らんどに到着。
疲れたー。
飲んだー。
騒いたー。
吐いたー。