バッテリー上がる

今日も雪。車の雪を降ろしてから、今日も車で出勤。
結構吹雪いていて視界が悪かったので、ライトを点灯してゆっくり走行。
月曜日なので道は混んでいるものの、早めに家を出ていたのでいつもの
時間に仕事場に到着。
駐車場から通用口まで、革靴だからいやだなー。とか、今日は作業服の
着替えを持たないといけないのに傘差すのいやだなー。とか考えて車から出る。


…9時間後


今日も疲れたよー。
車に近づいてキーレスエントリーの「unlock」を押す…。反応無い。
「アレレ」と思ってもう一度押しても反応無し。
…もしや…。
手動で鍵を開け、暗いなかライトのレバーに触れてみると、…スモールライトになってる。

もちろんエンジンキーをひねっても反応無し。(T_T)
近くに隣の席の同僚が居たので、助けを請う。優しい彼は車を貸してくれることに了解してくれたものの、軽ではなかなか充電できず。
そうこうしていると向かいの席の同僚が普通自動車を貸してくれて、なんとかエンジンを掛けることに成功。

今回バッテリーが上がるのは2回目なので、同僚の勧めるガソリンスタンドでバッテリーを交換することに。
そのガソリンスタンドでの話しだと、スモールライトを付けっぱなしもだけど、

  • 寒い
  • 一度バッテリーが上がってる。
  • 新車の純正バッテリーは元々容量が少ない。
  • カーナビ等消費電力が大きかった。

という訳で、ワンランク上のバッテリーに交換。
そういえば、最近エンストしやすかったよなー。ヘッドライトが暗いような気がしてたんだよなー。