RealForce購入

eF8oXyhI2006-04-29


今まで「Happy Hacking Keyboard Pro2欲しいー」と言ってましたが、US配列(Shift+2が@だったり)だし、価格が高いしで、いざ買おうとしたとき似たようなキーボードで、RealForceを選択。標準的なJIS配列(一般的な日本語配列)だし、ちょっとだけ安いしで、黒くて、テンキーとカナ刻印も無い、「RealForce 91UBK」が欲しくなる。


通販店を吟味し、在庫「有」で¥19,147-の店を発見。早速購入。で、今日到着。


さて実際に使用してみると、使用感の違いに驚く…。とにかくキー入力が軽い。今までのキー入力方法は、ある程度勢い付けて叩く感じでリズムを取っていたのだが、このRealForceはまさに「撫でる」といった感じ。入力のテンポが変わるので、慣れるまでに違和感がありそう。でもそれに慣れたらもっとキー入力が速くなるんだろうなぁ。あと、キー入力時に横のブレが無いので、スパッスパッと押せる。なにか小さな刃物を扱っているかのような鋭さを感じることができる。それに黒い色が高級チョコレートでも触っているかのような質感がすばらしい。


不満点としては、Aキーの左隣がCtrlキーではない。半角/全角キーが手前(スペースキーの列)に無い。まぁ、普通のキーボード仕様が嫌なんですけどね。キーの配列に関してはソフトで変えられるので、いずれは自分にあった配列に変更するつもり。