パワーアップ!!


古川に居たんで、仙台のパソコンパーツ屋さんを経由して「Athlon64 x2 6000+」を購入。
先日取引先の人が、ボーナス入るんで「Phenom買う」って話を聞いて、自分も新しいのが欲しくなってしまったもので…。


早速マザーボードに付け替えるが、「このCPUは対応していない」ってなメッセージが出る。BIOSが古いからアップデートしないとなと思ったけど、オレのマシンには FDDが無いので DOSで起動することができない…。試行錯誤してやっと解決方法が分かったので備忘帳替りにココに残しておく。


準備するもの
Windows98 のセットアップCD
USBメモリ


(1) USBメモリBIOSアップデート用のプログラムとデータを入れ、パソコンの USBに挿しておく。
(2) BIOSの設定の boot順番を CD-ROMに優先へ変更する。
(3) Windows98 のセットアップCD を CD-ROMドライブに入れて再起動する。
(4) Windows98 のセットアップを中断して、コマンドプロンプト状態にする。
(5) USBメモリのドライブに移動して、アップデートプログラムを起動。


やっと書き換え完了。セットアップCD と USBメモリを外して再起動。やっと認識する。
早速使ってみた感想…。あんま変わんね。


Cool'n'Quiet を効かせるとあんまり変わらないんだよねー。高負荷掛けると変わるんだどうけどさ。