ノートパソコン購入


再就職した自分へのお祝いに、ノートパソコンを新調。
今まではDellのInspiron 1501を使っていて、特に不満は無かったんだけど、さすがに4年も使っているので新しいのが欲しくなる。


ヨドバシカメラにて衝動買い。
機種は ASUS の K53TK K53TK-SX0A6。価格は¥44,800-でポイントが4,480なんで実質¥40,320-ってところでしょうか。
安いっすなー


【前機種との比較】
Inspiron 1501 → K53TK K53TK-SX0A6


CPU:AMD Turion 64 x2 1.9GHz → AMD A6-3420M(4core) 1.5GHz
AMD厨なんで、今回もAMDにこだわってみました。マイノリティーな人はマイノリティーなCPUが好きなんです。
クロックは落ちたけど、コア数で機能アップ。
まぁ、1クロックでの処理量が良いので、クロックにこだわらなければかなりの高性能。


GPU:RADEON Xpress1150 → MOBILITY RADEON HD 6520G/MOBILITY RADEON HD 7670M
実際ニコ動の重い動画でも滑らかになった。CPU性能の恩恵の可能性もあるけど、内蔵GPUからは大幅に性能アップのはず。


液晶解像度:1280x800 → 1366x768
横に86ドット増、縦に32ドット減、画素数でいうと若干増加。
ちょっとの差かと思うけど、エクセル使うと「横がひろーい、縦せまーい」って感じる。
元々1280x800の解像度って特殊らしく、今はあんまりその解像度ノートPCって売っていないんですね。
4:3の画像を見るときは前の方が良かった。


キーボード:通常 → テンキー付き
これは新しい方は最悪。BSキーと間違えてNumLock押したり、エンターキーを押そうとしてテンキーの7を押したりしてしまう。
だいいちキー入力のポジションは左に寄るんで、右側への視線に首を動かさないといけないってどうよ。
今はノートにテンキー付きが普通みたいだけど、この風潮は嫌。FS-A1を使っていた身としては、テンキーなんて邪魔なのです。


OS:Windows XP → Windows 7
仕事で7は使ってたけど、プライベートでは初。コントロールパネルが使い難いけど、今の時代、慣れておかないといけないからなー。


まあファーストインプレッションってこんな感じ。あと色々カスタマイズして自分好みの設定にしていきます。