今日はオフクロの誕生日

日曜日に実家に行ってきた。特に用事は無いけれど、お袋の誕生日なんで飯でも食いに顔出しに行こうかと。誕生日祝いに「バックが欲しい。」って言われて、高かったらどうしようとビビッたが、五千円くらいのでイイって言われたんで安心して買い物に付き合う。
近くのデパートに到着。お袋の癖で買い物が早い。売り場全部見ないで「これがイイ。」って言うんで、「急いでないからゆっくり見よう。」とアドバイスし、一回りして別なのを勧めた。最近暗い色の物を選びがちなので、明るい色のバック。オレが選んだ物だからか気に入って、それに決めた。¥3,980-也。

お袋も還暦に近づいた。嫌かろう誕生日を、せめて息子が遊びにくれる楽しみな日にしてくれたらと思いながら。