サクランボ狩り

eF8oXyhI2006-06-17

会社の岩手の営業所のひとたちが、東根にサクランボ狩りに来る。せっかくなのでお出迎えすることに。
正午に「さくらんぼ東根駅」で待ち合わせ。どうやら「東根駅」と間違えたらしく、ちょっと遅れて合流。まず昼食に蕎麦屋へ行くことに。混んではいたが「明烏」に入ってみる。同僚の頼んだ「巨大エビ天ざる」のエビの大きさにビックリ。約30センチあるエビ天をナイフで切って食べてた。俺もそれ頼んでれば良かったかも。その後「本間果樹園」にてサクランボ狩り。実はまだ黄色いものが多く、赤い実を選んで摘み食べる。ちょっとすっぱいけどプリプリしてオイシー。天気が良くて暑くて汗をかいたので、温泉に行くことに。さくらんぼ東根駅に戻り、日帰りできる温泉を探す。近くの「こまつの湯」へ行く。お湯は若干黄色っぽく、ちょっと硫黄の臭いがする。残念ながらお湯が熱すぎて長居はできず。その後またさくらんぼ東根駅に戻って佐藤栄助翁像前で記念撮影して解散。う〜んよく食った。それに久々に逢えた面々も元気そうでなによりでした。