甘酒を造る。

甘酒を作りたくなり、近くのスーパーで「米麹」を購入。


米麹のパッケージの通り、甘酒を作ってみる。

  1. 2合の米と6合の水で煮て、糊状にする。 炊飯器で炊いちゃえ!
  2. これを冷やし、米麹を砕いて入れ入れる。 水分無くなってる。薄めるのも嫌だからそのまま米麹投入!
  3. 13〜20時間、約60度(炊飯器)で保温する。 そのまま炊飯器で13時間保温!


出来上がりー!炊飯器オープン!


パカッ


うげげっ。色が黄色いー。やっぱり水分足りなかったから変色してもうた。
状態もドロドロ。でも甘〜いので甘粥といったところでしょうか。
味は甘酒なので、そのまま瓶に移す。


あっ! 手が滑ってニゴリ酒をこぼした。
あれ! 手がすべって、こっちの瓶にはドライイーストをこぼした。
さーて、腐る前に飲まないと♪